2019-08-17

お盆、旅の振り返り、のはなし。

終わりました…

ついに終わってしまいました。

8月11日から16日までの、青春18きっぷを使った東京への旅。

観光地もいろいろ回りましたが、何より友人に会えたことが何よりも嬉しく、淋しい心を紛らわせてくれました。

紛らわせてくれた、というのは寮に帰ってきて、また淋しくなっているからなのですが、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

それでは、備忘録も兼ねて、今回の旅を振り返ります。

1日目

初日は三重県いなべ市大安町を出発して、静岡県浜松市まで行きました。

浜名湖畔をぶらぶらして、サンセットクルーズを楽しみました。

宿泊は浜松駅から少し行ったところにある六合駅近くのマンガ喫茶に宿泊。

かんざん寺港
舘山寺港

サンセットクルーズ

2日目

2日目は江ノ島、鎌倉散策。

初の江ノ島は、こんなにも歩かされる観光スポットとは思いませんでしたが、歩いた先には絶景もあり、美味しいしらす丼も食べることが出来て、大変満足でした。

展望灯台
江ノ島

しらす丼

3日目

3日目は東京に移動。

分不相応にも銀座でしゃぶしゃぶを食べました。

懐かしい友人に会うことも出来て、東京という地で鹿児島を存分に感じることが出来ました。

しゃぶしゃぶ
黒豚しゃぶしゃぶ

レモンチューハイ

4日目

4日目は日光東照宮まで。

この日の日光は雨が降っていて、趣きはありましたけれど、びしょ濡れになってしまったので、今度は晴れた日に出掛けてみたいですね。

夜は築地のすしざんまいで寿司を食べることも出来たので、大満足です。

日光東照宮
門柱

陽明門

5日目

5日目は大変のんびりで、浅草寺と上野に行っただけ。

上野では、またまた友人と食事を共にすることが出来ました。

結局、東京滞在中の夜ご飯は全て誰かと食べることが出来たので、本当に愉快でした。

浅草寺

西郷さん
西郷隆盛

6日目

6日目は移動日だったので、特に何もありませーん。

ちなみに、三重県→東京都間を在来線で移動すると、大体8時間ぐらいかかります。

まとめ

青春18きっぷで交通費を抑えて旅をするというのが旅の趣旨でもあった訳ですが、道中土地の名物を食べたり、ビールを飲んだりしていると、そこそこお金がかかりました。

ただ、以前のひたすら移動を繰り返す旅行よりも、小休止を挟みながら、のんびり旅する方が好きになっています。

その分、お金はかかるのですが、そのお金を稼ぐように頑張るのも大人ということで。

もう当分は面白いことはなくなってしまいましたが、また明日からは期間工らしいブログを書くことになりそうです。

ネタ探しがんばろー!!